断捨離と整理整頓で節約。

今朝は、4時に起きました。なんとなくインターネットニュースを見ていたら、

「整理整頓で節約。年収420万でも年間100万以上貯めています」とのコラムを発見しました。

とくに、キッチンの整理整頓を重視しているそうです。自分だけではなく、家族にも在庫を把握してもらって、無駄買いの防止を促しているのだとか。そのおかげで、生活費が2万円くらい下がったようです。

また、一目見ただけで分かるようにラベリングをしたり、冷蔵庫の中でさえも食材に住所を振っておくのだそうです。そして、買い足さなければならないものを発見したらその都度リスト化して、調味料など急ぐ必要が無いものは安い時に購入すればいいなど、頑張らなくてもいい節約術が沢山書かれていまいした。

そんな今朝は、特にすることを決めていなかったので、善は急げでキッチンの断捨離をしました。

キッチンには、パントリーがあるので全部出して、いらないものの処分。あとは、長男が下側にある引き出しなどを引っ張り出して、いつも床が散乱しているので、下の方に置かれている物たちを処分しながら上の方へ移動させたりしました。

すると、我が家の無駄買いが見えてきました。それは、お菓子です。ケースにギューギューになる量がありました。子供たちにもう少し抑えるように約束させないといけないですね。

あっという間に6時になってしまったので、途中で切り上げました。明日以降も続きをしていきたいと思います。

このコラム、同じような方が数人書いていました。皆さん、「整理収納アドバイザー」の資格を取って、節約を手に入れたようです。この資格を取ってみたくなりました。時間が空いたら、勉強を始めてみようかな。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。