腸内環境改善計画!

30歳を過ぎたあたりから、焼き肉や脂っこいものを食べると

必ず、お腹をくだすようになってしまいました。

ここ1年は、お腹を下したあと、1週間はその影響が続くようになってしまいました。

もともと、便秘気味ではあるので、最近話題の、腸内フローラを整えるしかない!と一念発起しました。

おかげで、発酵食品には目が無い今日この頃。

納豆、キムチ、ヨーグルトは王道。

日本人なら、日本古来のものが体にあっているに違いないと

塩こうじとぬか漬けにも挑戦することに。

塩こうじは簡単に作れたけれど

(姉が大学の時、醸造学を学んでいたので教えてもらいました)

ぬか漬けは、ぬか床をうまくつくる自信が無かったので

キットを購入。でも、なかなかおいしいです。

準備万端にして、

私の腸内環境計画は、以下の通りです。

1 納豆を毎日最低1パックは食べる

2 ぬか漬け、塩こうじ(調味料として)、キムチ、ヨーグルトのいずれかを毎日食べる

です。

計画を開始してから1ヶ月近くたちます。

効果は、毎日お通じはないけれど、最低3日に1回はある。

体重が2キロ近く落ちた。

相変わらず、脂っこいものを食べると下し気味にはなりますが、その影響は続かなくなりました。

(去年から調子がおかしいので、今月末、大腸カメラすることになりました)

普通に食事をしているのに体重が減ったのは嬉しい誤算

運動もまったくしていません。

あと、腸内環境が悪いとストレスがたまりやすいらしいです。

いままでは、特に子供にイライラが募ると、つい自分にご褒美!ってことで、甘いものを買っていたのですが、

甘いものを欲しがらなくなりました。これも、体重が減った要因かもしれません。

お金も節約できて一石二鳥です。

たまに朝一でこちらも飲んでます。


すっきりフルーツ青汁



スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。