障害者手帳申請書をゲットしてきました。

先日、主治医に障害者手帳の相談をしたのですが、かなり曖昧でした。

たまたま役場に用事があったので、相談してきました。

自治体によって書類形式は違うかもしれませんが、こちらです。

右側は、障害者手帳交付による受けられるサービスの一覧です。

申請手順は、

・申請書類をもらう

・主治医に診断書を書いてもらう

・自治体に出す

・自治体が、専門機関に提出

・結果が出る

といった感じだそうです。

自治体が判断するのかと思っていたら、障害者手帳の交付は、

県の専門機関が判断するということでした。

早く、診断書を書いてもらいたいところですが、次の診察が8月中旬。

予約なしでいくと、2,3時間は待たなきゃいけないので、次回の診察の時に、再度、相談してきたいと思います。

スポンサーリンク
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。